【Go】Goのポインタの記号について
ひでまる
12月17日, 2022
Go でポインタを触る際予め整理したいので、まとめたことを忘備録としてここに記録します
この記事はメモとして書いてるので、比較的短く読み終わります。
ポインタについて
このコードは Go のポインタについての例が書かれたコードです。
このコードをもとにポインタ関連の記号の役割について解説するので、大まかに目を通してください。
func main() {
//通常の変数の宣言
num := 8
//ポインタ型の変数の宣言して、numのポインタを取得
var numPointer *int = &num
fmt.Println(numPointer)
// Stdout: 0x14000016080
//ポインタの参照先の値を取得
//num = *numPointer
fmt.Println(*numPointer)
// Stdout: 8
}
アスタリスク(*)
型の場合
型の場合はポインタ型を宣言する際に使われます。
var numPointer *int = &num
変数の場合
ポインタを参照して、中身の値を取得する際に使われます。
fmt.Println(*numPointer)
// Stdout: 8
アンドパサンド(&)
アンドパサンドは変数にのみ使用可能です。
変数からポインタを取得する際に使われます。
var numPointer *int = &num
fmt.Println(numPointer)
// Stdout: 0x14000016080
これでポインタについて解説は終わりです。
ここまでご愛読いただきありがとうございました。